今サエコのMagic Cappuccinoというエスプレッソマシンを使っているのですが、最近コーヒーの抽出が微妙で、そろそろ新しいマシンが欲しくなってきていました。引っ越しを期にエスプレッソマシンも新調するか!と物色してたら、なんかもはや全自動だよね?という風潮になっていました。

今までサエコのマシンを使っていたので次もサエコの全自動にしようかな、価格も手ごろだし(デロンギに比べて)

と、サエコに決まりかけていたのですが、そういえばデロンギって最近どうなんだろうかと調べはじめたらデロンギの方がユーザー多そうなのと評価も良さそう...

ここからまた悩み始めて、んーミルクも全自動にすると10万円超えちゃうなぁ、この際デロンギのプリマドンナXSにしちゃうか(20万だけど)、とAmazonでポチりかけたんですが、いやいや、引っ越しにお金かかったし少し頭を冷やさなきゃと思いとどまりました。

Amazonポイント32097pt還元って結構お得なんだよなぁ。

2017年の1月末までコーヒー豆プレゼントキャンペーンやってるんだよね。このプリマドンナXSだと1年分もらえるらしい。でも一度に250g ×12袋とかもらっても古くなっちゃうだろ。

 

冷やした頭でエスプレッソを淹れて飲んだんですが、もう頭の中から新しいエスプレッソマシンが離れません。

ちなみにエスプレッソマシン遍歴は

DeLonghi カフェ・トレビソ  (かそれと同クラスのやつ、忘れました)

Saeco Magic Cappuccino

Saeco Magic Cappuccino (2台目 前のやつが壊れたので) ← 今ココ

今のマシンが9年使っているのでだいぶヘタってきているのは間違いないです。

デロンギのサイトでマシンのスペックを比較検討していたら、型落ちマシンですが手持ちのエスプレッソマシンを下取りして安く買えるキャンペーンってのを発見しました。

http://barista.delonghi.co.jp/shop/campaign201611.html

シングルボイラーなのと、ラテクレマ(自動でミルクを泡立てる装置)付いてないけど、59,800円。

ついでに古いマシンを処分下取りしてくれるから自分にとってはありがたい。

多分プリマドンナXS買っとけば機能面では後悔しないだろうけど、約15万円の価格差考えると、”とりあえず6万円のやつで”ってなりますよね。自分史上初全自動だし。(あぁ、ミルクは自動じゃないな)