うちの晩御飯

 

dsc00340_s

マッシュルームのアヒージョ、

dsc00343_s

エビのアヒージョ、

pizza3

ピザ

アヒージョは、カスエラに材料入れてそのままオーブンで焼いたらオイルに浸っていない部分が焼けてしまいました。まえに直火で煮ていたらカスエラが割れたことがありましてちょっとトラウマになってます。

マッシュルームは、ニンニクのみじん切りとチョリソのみじん切りパセリをのせて軽く塩コショウでグレープシードオイルをかけて焼いています。

マッシュルームはマドリッドに有名なバルがありますが、確かむか~しテレビ番組で紹介されたときに、「オイルはオリーブオイルじゃなくて○×△オイルを使うんだよ。その方があっさりしていておいしい」みたいなことを言っていた記憶があります。○×△オイルが何オイルかは記憶にないんですがwww

ピザは、今回久しぶりに作ったら生地が柔らかすぎてシリコンマットに張り付いてしまって、ピザペールですくえなかった(というか、シリコンマットだと柔らかくてそもそもピザペールが引っかかってしまうので、十分に打ち粉するか、木やプラスチックや大理石なんかの台の方がいいですね。前は人工大理石の板で作ってました)ので、網の上に載せて準備してそのまま焼いたら、金網に食い込んではがせなくなりました。

イタリアの00番小麦と、水牛のモッツァレラでとてもおいしくできました。

アヒージョのオイルにバゲットをちぎって浸して食べるとめちゃくちゃおいしいね。使ったオイルほぼバゲットにつけて食べちゃったからすごいカロリーだよね。

ちなみにグレープシードオイルはコレステロール0だと、どこかで読みました。(エビのアヒージョはオリーブオイル使ってます)

 

次回、アヒージョは直火で煮るようにします。